queuenakano’s blog

遊園地好きが気まぐれで。遊園地について。遊園地のモデルコースなど。遊園地の豆知識など。

【緊急特集】台風24号によるテーマパークの対応

日本列島に直撃の台風24号によって各所にイレギュラーな対応が求められることとなった今日9月30日、全国のテーマパークでも異例の対応が数々報告されています。

 

臨時休園

アドベンチャーワールド

生駒山上遊園地

太秦映画村

岡山おもちゃ王国

白浜エネルギーランド

ジョイフルパーク

西武園ゆうえんち

手柄山遊園

ときわ遊園地

名古屋港シートレインランド

日本モンキーパーク

NEWレオマワールド

姫路セントラルパーク

ひらかたパーク

VRZONE大阪

ポルトヨーロッパ

みさき公園

ミラージュランド

みろくの里

ユニバーサルスタジオジャパン

ラクテンチ

レゴランドジャパン

レゴランドディスカバリーセンター大阪

など多数。

 

営業時間短縮

ナガシマスパーランド

9時30分〜18時00分→9時30分〜13時00分

志摩スペイン村

9時30分〜17時00分→9時30分〜13時30分

サンリオピューロランド

9時00分〜20時00分→9時00分〜18時00分

東京ディズニーリゾート

8時00分〜22時00分→8時00分〜21時00分

よみうりランド

9時00分〜20時00分→9時00分〜17時00分

浅草花やしき

10時00分〜18時00分→10時00分〜14時00分

東京ドームシティアトラクションズ

10時00分〜21時00分→10時00分〜18時00分

東京ジョイポリス

10時00分〜22時00分→10時00分〜18時00分

ナンジャタウン

10時00分〜22時00分→10時00分〜18時00分

J-WORLD TOKYO

10時00分〜22時00分→10時00分〜18時00分

 

考察

以上の様子を踏まえて、中野キューなりの考察をさせていただきます。

 

終日閉園という決断をしたパークについて

まず、台風が日中、パーク上空を九州の施設については、妥当な判断かと思われます。来園する予定の方も家やホテルから出られないようじゃ、物理的に来園が困難ですので、無理して開ける必要が無いという理屈です。

 

続いて、台風が午後にかけて直撃するパークの終日閉園について。これは正直パークの規模だと思われます。

 

特にリゾートを持っているかどうかは大きくて、パークに付随する宿泊施設などがある場合、単純に休園で、その日の収入がゼロになるというだけでは済まず、「パークに行く前提でホテルを予約してたが、パークが閉園してるならホテルもいらない。だからキャンセルで、払い戻ししてくれ。」という案件も発生してくるのです。

 

前日の時点で、関東地方は西武園ゆうえんちのみでした。来園者数の見込みなどを考えたら、こちらも妥当な判断なのですかね…

 

営業時間短縮を選んだパークについて

今回は特に関東を中心に、当日営業時間の変更が行われましたが、これは主にJRの20時以降の全線運転見合わせを受けた判断だったと考えられます。この関係で、多くのパークが18時閉園を選んだように見えました。

 

ところが、20時にJR在来線が運休、なんなら18時に京葉線運休が発表された舞浜駅が最寄りの東京ディズニーリゾートは、営業時間を短縮したとはいえ、21時までの営業を選択しました。

 

USJTDRの判断の違いについて

まず大前提として、台風直撃の時間の違いは考える必要があります。ユニバーサルスタジオジャパンについては、午後から夕方にかけて直撃だったのに対して、東京ディズニーリゾートの方は夜中でした。

 

これを踏まえると、前日の時点では、東京ディズニーリゾートは休園という判断にならなくてもしょうがない気がします。

 

USJ臨時休園の理由

→ゲストと従業員の安全確保のため。

TDR休園にならなかった理由

→楽しみにしてるゲストのため。

 

全く異なるアプローチの考え方です。

 

USJは午後からとはいえ、来園者数がパークにいる状況で安全に誘導することも出来ないし、誘導するクルーの安全も確保出来ないというわけです。

 

逆にTDRの方は、営業時間中の直撃は避けられそうだし、園内施設の75%が屋内だから安全です。遊べます。せっかく楽しみにしてくださる方がいるならというわけです。

 

どちらの意見もよく分かります。従業員の安全などを含めてトータルで考えるUSJと、とはいえ予定していた営業時間を変更するとなるとせっかく来てくれたゲストが悲しんでしまうというTDRの考え、どちらも間違ってないように感じます。

 

また、上記のように、リゾートを抱えるパークは、パーク単体の問題ではなくなるというのが現実です。完全にクローズとなると前売り券の返金は当然のこと、前売り券に付随するホテルなどについての対応にも追われることになります。

 

ネット上ではディズニーはクソブラック、ユニバはホワイトみたいな空気になってますが、実際どうでしょうか。もちろん危険なことは承知な上で、ユニバーサルスタジオジャパンの方だって来園を望んでた人がゼロだったとは言いきれません。その証拠にディズニーリゾートの方には、こんな天気でもたくさんのゲストが来園しています。ということは、少なからず泣く泣くユニバへの旅を諦めた方がいるわけです。

 

正直どちらのパークの対応がよかったかなんて、第三者が何を言おうと全て無責任なのですが、TDRの営業時間短縮はもう少し早く発表できなかったのか?営業時間も1時間ではなく、京葉線が止まる18時に合わせて17時閉園などに出来なかったのか?など個人的な疑問はつきません。この点についても、もしかしたら今日残ってるキャストさんはタクシー圏内で、全員帰れる見込みがあるとかなのかも知れませんし、ほんとに適当なんですけど、なんだかなぁな感じでした。