queuenakano’s blog

遊園地好きが気まぐれで。遊園地について。遊園地のモデルコースなど。遊園地の豆知識など。

【コラム】独断と偏見で選ぶおすすめのキューライン@TDS

この記事は、ディズニー関連ブログアドベントカレンダーの四日目の記事です。

 

https://sikidonablog.com/entry/2019/11/07/225854

 

今回は…

TDS内おすすめのキューライン特集です!

 

1.インディ・ジョーンズ®️・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

おすすめ度・・・★★★★★

造形・・・★★★★★

パズル性・・・★★★☆☆

コメント・・・非常に人気のキューラインです。造形を楽しめる範囲もかなり長いですし、バックグラウンドストーリーを感じることができるのでとてもポイントが高いと思います。ただ、キューが長くなってきてもそんなに複雑な組み方はせずに、ただ最後尾が後ろに行くだけな雰囲気ありでバラエティに富んでるとは言い難い。

 

2.タワー・オブ・テラー

おすすめ度・・・★★★★★

造形・・・★★★★★

パズル性・・・★★★★★

コメント・・・こちらも人気のキューライン。個人的にはパーク内で最高得点を記録するキューラインです。もはやキューラインが本編だと言う人もいるくらい。アトラクションまでの導入としてとても適切な空間作りが行われており、豪華な装飾に時折感じる寂しさまでもが、ツアー参加者の気分を盛り上げます。また、庭の部分のキューラインの組み方が何種類もあったり、ファストパス混雑時のホテルロビーのキューラインの組み方が楽しいのでパズル性も星5を記録しました。

 

3.海底2万マイル

おすすめ度・・・★★★★☆

造形・・・★★★★☆

パズル性・・・★★★★☆

コメント・・・現状キューラインツアーが体験できる唯一のアトラクションでは無いでしょうか。造形も要所要所素敵なので、並んでても比較的快適です。しかし満点にならないのは、何も見えない内側の列が存在するから。キューライン向きの造形と言うよりは、展示会場向きというか、並んでて常に何か見える訳では無いので、やや減点。とはいえ、キューラインの組み替えも見応えがあり楽しい。

 

4.センター・オブ・ジ・アース

おすすめ度・・・★★★★★

造形・・・★★★★☆

パズル性・・・★★★★★

コメント・・・こちらも人気上位で必ず出てくるキューライン。個人的に熱いのは、スタンバイとファストパスが並行してテラヴェーター乗り場まで続けることができること。ファストパスのキューラインを組み換えで伸ばすアトラクションとしては最長かも知れません。(スプラッシュマウンテンは元々の構造が並行なので除く)あとは、造形も普通に上位クラスですよね。ただし、あの洞窟みたいな空間に何時間もいたいとは思いません。笑

 

5.トイストーリー・マニア

おすすめ度・・・★★★★★

造形・・・★★★★☆

パズル性・・・★★★★☆

コメント・・・雰囲気がとにかく良いですよね。強いて言うなら造詣良いパートがとても短いことが残念。海外でも人気で並ぶ前提のアトラクションのキューラインが、なぜ屋外パート多めなのか。予算の関係なのかな。まあでも、屋外は屋外で単調な折り返しも何パターンかあり楽しい。また、屋内パートのファストパス溢れた時用のキューの組み方も素敵で好き。万人受けするかなと思いきや、そんなにスタンバイに並びたくない人が多いので、なかなか支持が得られず。笑

 

6.ヴェネチアンゴンドラ

おすすめ度・・・★★★☆☆

造形・・・★★☆☆☆

パズル性・・・★☆☆☆☆

コメント・・・星の数は少なめですが、これが何故ここにって?それは座れるからです。座って待てるベンチ式キューライン。まあ全員が座れる訳では無いですが、ゆっくりできるので良いですよね。あとは、ヴェネチアンゴンドラ周辺の空気も相まってほんとにゆっくりぼんやりできます。好きです。造形と言ってはあれですが、紋章に興味があると楽しくなるかも。

 

7.ソアリン:ファンタスティック・フライト

おすすめ度・・・★★★★☆

造形・・・★★★★☆

パズル性・・・★★★☆☆

コメント・・・最近キューラインの話をするとここの話で持ち切りになります。悪くは無いと思いますし、なんなら上位ランカーでしょう。とは言え、ミュージアム内を除くと、やや単調な気がします。結局複雑なキューラインなんてキューラインヲタクぐらいしか喜ばないので、単調な方が良いに決まってるのですが、それにしても、蛇腹往復のみ、伸びたら伸ばしっぱなしは、なかなかバラエティに欠けるなぁと思いつつ。屋外送風機完備はグッジョブだと思います。

 

8.マジックランプシアター

おすすめ度・・・★★☆☆☆

造形・・・★★★☆☆

パズル性・・・★★☆☆☆

コメント・・・これは個人的にとても好きな造形and雰囲気で紹介。キューラインと言える部分に関しては正直外のロープのみですが、プレショー入場前のあの空間、最高すぎません?あの異空間が好きでおすすめします。笑

 

以上おすすめキューライン特集でした!!

時折コラムやってます!TDL版もお楽しみに!