queuenakano’s blog

遊園地好きが気まぐれで。遊園地について。遊園地のモデルコースなど。遊園地の豆知識など。

【基本知識】初心者向けサンリオピューロランド

屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」は、小さいお子様からご年配の方まで楽しめるレジャー施設として全国から人が集まってきます。

 

f:id:queuenakano:20180922211540j:image

 

特に近年、レジャーブームもあり、業界自体が活気づいているが、ここサンリオピューロランドも勢いに乗っています。

 

そんな中、初めて来園される方も多いのではないでしょうか。エントランスが建物で言うところの1階ではないため、まず構造の部分からガイドマップを見ながらでも迷子になってしまったりします。サンリオピューロランド初めてあるあるです。

 

というわけで今回は初めてのサンリオピューロランドを楽しむために、最低限覚えておきたいコトをピックアップしたいと思います。

 

基本編

  • 入口は3階!
  • 乗り物は2つだけ!
  • 再入園できる!
  • ラクルギフトパレードを観る!

 

まず1つ目です。

「入口は3階!」

 

これは単純なようで現地だとホントに分かりにくいです。入園して最初に見る景色はサンリオピューロランドの中で言うところの3階なのです。

 

実際に現地に行くと分かりますが、ピューロランドを正面に見た時に、チケットブースや入園口がある場所は地上の道路よりも1階分高さが上がった橋の先にあります。

 

園内でアトラクションやレストランを探す時にガイドマップを見ますが、この際にも自分がどのフロアにいるのか非常に混乱します。分からなくなったら3階の入口から数えて、自分は今どこにいるのか考えてみましょう。

 

ワンポイントアドバイス

サンリオピューロランドはガイドマップも、園内の建物の構造に合わせて、少し普通のものとは異なります。縦長で3つ折りのマップを開くと、2階より上のフロアのマップがあります。1階のマップはもう1枚めくった先なので、自分がいる現在地に合わせて利用しましょう。

 

次に二つ目です。

「乗り物は2つだけ!」

 

東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンをはじめとする各テーマパークは、多くの乗り物によって構成されています。そのため、ピューロランドにもなんとなくサンリオテーマの乗り物がたくさんありそうなイメージですが、実はピューロランドには乗り物が2つしかありません。

 

1つ目は入ってすぐ、入口から下った2階にあるサンリオキャラクターボートライドです。これは、6人乗りのボートに乗ってキティちゃんのパーティーへ行く乗り物です。約10分間、穏やかなボートに乗る感じなので、保護者の方とであれば、特別な利用制限はなく、何歳でも身長何センチでも乗れます。

 

2つ目はサンリオタウンの1階にあるマイメロードドライブです。これ4人乗りのクロミちゃん考案のレンタカーに乗るという車型の乗り物です。約3分間、こちらは写真を撮られながら平坦な道を進んでいきます。ボートライド同様に保護者の方とであれば特別な利用制限はなく利用できます。

 

サンリオピューロランド内に乗り物が2つしかないため、待ち時間はパレードやショー終わりにとても混雑が集中します。待ち時間をアプリで確認しながら空いてる時間をうまく狙いましょう。

 

ワンポイントアドバイス

サンリオピューロランドは2つの建物が繋がってできています。1つは入口から正面に降りていくピューロビレッジ、もう1つは入口から入って右手側の大きなお土産屋さん「エントランスショップ」の下に降りたところ、サンリオタウンです。このふたつの建物が、大まかに言うと1階と3階のみ繋がってできているため、より複雑に見えるのです。以上を踏まえると、ピューロビレッジ側のサンリオボートライドとサンリオタウン側のレディキティハウスとは直接アクセスできないことが分かります。2階を移動する際は注意して見てください。

 

次に3つ目です。

「再入園できる!」

 

サンリオピューロランドは園内のレストランが来園者数を考えるとすこし少ないといわれています。そのため、園内のレストラン混雑緩和のため、再入園が可能になってます。多摩センターにはたくさんの飲食店があるので、好きなものをチョイスできます。

 

とはいえ、園内にレストランもあるので軽く紹介しましょう。大きなレストランは3つです。

 

1つは1階のキャラクターフードコートです。ここでは、ピューロランドが紹介される際によく見るあのキャラクターデザインのカレーを楽しむことができます。色は水色だったりピンクだったりしますが味は美味しいカレーです。その他にもラーメンも各種取揃えているのでぜひ見てみてくださいね。

 

そして、似たようなフードコートスタイルで、ワールドレインボーレストランが4階にあります。こちらは、ローストビーフ丼やパスタ、デザートなどが楽しめます。キャラクターがあしらわれた物もありますが、どちらかと言うと、ちゃんと食べたい人向けな感じがします。デザートはインスタ映えしますので、1度見て見てください。

 

以上の2箇所は食べたいメニューによって並ぶ列が違ったりするので、現地で確認のうえ注文をお願いします。

 

そしてもう1つ、4階にある館のレストランを紹介します。こちらでは、季節ごとに変わるメニューを好きなものを好きなだけビュッフェスタイルで楽しむことができます。他のレストランに比べて500円くらい高くはなりますが、飲み物も飲み放題ですので値段には納得です。さらに、時間が合えば館のレストラン限定のキティちゃんによるプチライブも楽しむことができます。

 

ワンポイントアドバイス

1度でもピューロランドに遊びに来たことある方はご存知かもしれませんが、以前は平日は再入園が不可となってました。しかし現在では平日土日に関わらず、いつでも再入園が可能となりました。それに伴い、今まで園内からアクセスできた喫煙所は、1度園外に出て階段を降りなくては行けなくなりました。ご注意ください。

 

最後に4つ目です。

「ミラクルギフトパレードを観る!」

 

字の通り、ミラクルギフトパレードを観てください。園内で最も大きなショーです。これを観るだけワンデーパスポートの元が取れると言われるくらい、満足度の高いパレードです。

 

ピューロビレッジの知恵の木の周りで行われるため、1階でも2階でも楽しむことができます。混雑してる日には、パレード開始前にピューロビレッジ全体が満席となって入れなくなってしまうので、ショースケジュールを確認して早めにスタンバイしましょう。

 

ワンポイントアドバイス

ピューロランドのパレード待ちは少し特殊です。スペースの少ない屋内パークならではの方法になっていて少し複雑なので、園内の案内チラシをご覧下さい。各鑑賞エリアごとに待機列があり並んで待つことになります。

 

ということで、今回はサンリオピューロランド初心者の方が最低限覚えておきたいコトをまとめましたが、いかがだったでしょうか。

 

この他にもまだまだ攻略方法はありますが、最低限これだけを覚えてピューロランドを楽しんできてください!