queuenakano’s blog

遊園地好きが気まぐれで。遊園地について。遊園地のモデルコースなど。遊園地の豆知識など。

【緊急特集】入園制限時のほかの選択肢!

本日2018年9月23日、シルバーウィーク後半の三連休中日ということもあって、東京ディズニーランドでは異例の早さで入園制限がかかりました。お隣の東京ディズニーシーも時間の問題な感じがします。

 

そこで、今日はお昼からでも舞浜から行けるレジャー施設を軽く紹介します。

 

東京ジョイポリス

 

舞浜駅から京葉線に乗り新木場駅で乗り換えて、りんかい線東京テレポート駅まで乗ります。30分程度で到着できる施設です。

 

こちらは屋内型のテーマパークで、空調が効いた快適な空間でアトラクションを楽しむことができます。

 

東京ディズニーリゾート代替ポイント!

スターツアーズ、シーライダー

→ワイルドウィング、ワイルドリバー、ワイルドジャングル

東京ディズニーリゾートで人気のスターツアーズやシーライダーに乗ろうと思ってた人は、東京ジョイポリスでワイルドシリーズと呼ばれる3つのアトラクションに乗りましょう。特にワイルドウィングはストーリーとライドの動きが面白く、新鮮な体験が出来るでしょう。

レイジングスピリッツ、スペースマウンテン

→撃音ライブコースター

東京ディズニーリゾートで人気のジェットコースター系に乗ろうと思ってた人は、東京ジョイポリスの撃音ライブコースターに乗りましょう。これは屋内なのに360度乗り物が逆さまになる瞬間もあるコースターです。少し暗い中を走る様子はまるでスペースマウンテンであり、逆さまになるレイジングスピリッツ的な体験もできる、まさにそんなアトラクションです。また、コースの前半ではライドに付いてるボタンで音ゲーに挑戦できるという面白い乗り物としても有名です。

 

この他にも乗り物は沢山です。屋内という制約があるので、映像を使ったコンテンツが多いため乗り物酔いしやすい方は厳しいかも知れませんが、逆に言うとゲームメーカーのSEGAが作った映像を存分に楽しめる施設でもあるので、乗り物酔いさえなければめちゃくちゃ楽しめると思います。

 

尚、三連休中日ということもあり、待ち時間は覚悟の上でのご来園をオススメします。

 

とはいえ、東京ジョイポリスであれば、再入園が可能なので、途中でお台場の他のレジャー施設に出向くこともできます。例えば、メガウェブだったり、台場三丁目商店街だったり、そなエリアだったり、無料で楽しめる施設も充実してるので、お台場エリア是非ご検討ください。

 

公式サイト

東京ジョイポリス

 

東京ドームシティアトラクションズ

 

舞浜駅から京葉線で東京駅まで行き、東京駅から秋葉原まで中央線、その後総武線水道橋駅へ、というアクセスです。1時間もしないくらいで到着します。

 

ショッピングモール併設型のこちらは、遊園地以外にも様々なコンテンツを楽しむことが出来る複合施設です。

 

東京ディズニーリゾート代替ポイント!

ビッグサンダーマウンテン、センターオブジアース

サンダードルフィン

あらかじめ言います。これは少し盛りました。怖くなりすぎかもしれません。逆に言うとビッグサンダーマウンテンやセンターオブジアースで満足できなかった方はサンダードルフィン乗ってください。高さ80メートルのジェットコースターは日本で2番目に高いです。上からはタワーオブテラーからも見えるスカイツリーなども見ることができます。待ち時間も下手したら60分以内で乗れます。オススメです。

スプラッシュマウンテン

ワンダードロップ

東京ディズニーリゾートでスプラッシュマウンテンに乗ろうと思ってた人は東京ドームシティアトラクションズでワンダードロップに乗りましょう。スプラッシュマウンテンの比じゃないくらい濡れます。ご注意ください。本質的には同じ感じです。ジッパディードゥーダー唄いながら乗れば、これはもうスプラッシュマウンテンです。

バズライトイヤーのアストロブラスター

→ザ・ダイブ

東京ディズニーリゾートバズライトイヤーのアストロブラスターに乗ろうと思ってた人は東京ドームシティアトラクションズでザ・ダイブに乗りましょう。潜水艦というテーマから雰囲気は海底2万マイルな感じですが、シューティング要素や造形の感じはバズライトイヤーのアストロブラスターみを感じます。ちょっと回転率が悪すぎる気もしますがオススメです。

タワーオブテラー

→キッズハッカー

ごめんなさい。スルーしてください。縦の浮きが体験したい人は似たようなもんです。これに乗ってくださいと書きたかったのですが怒られそうなのでやめます。

 

この他にも東京ディズニーリゾートにはない、本格的なお化け屋敷や、昔ながらの高所からロープで落下するアトラクションもあります。

 

また、ショー好きはヒーローショーを見に行きましょう。プロジェクションマッピングを使ったステージショーは圧巻です。

 

どうですか?1時間くらいかかりますが、東京ドームシティアトラクションズも面白そうだと思いませんか?是非ご検討ください。

 

公式サイト

アミューズメント | 東京ドームシティ

 

サンリオピューロランド

 

舞浜駅から京葉線で東京駅まで、中央線で新宿駅まで、そこから京王線で1本。1時間半くらいかかりますが、ディズニーリゾートの中で90分くらい待つつもりだったならへっちゃらです。

 

サンリオのテーマパークな訳ですが、ショーパレ好き、ダンサーさん好きにはたまらないかも知れません。屋内なので日焼けの心配もありません。

 

東京ディズニーリゾート代替ポイント!

ショーやパレードや全般

→ミラクルギフトパレード、KAWAII歌舞伎

東京ディズニーリゾートでショーやパレードを楽しもうと思ってた人は、サンリオピューロランドでミラクルギフトパレードやKAWAII歌舞伎を楽しみましょう。特にミラクルギフトパレードは屋内ならではの演出が盛りだくさんで、中国雑技団のような空中パフォーマンスもあります。また昼間なのに夜のようなレーザーの使い方はほんとに圧巻です。ほんとにオススメです。

イッツァスモールワールド、シンドバッド

→サンリオキャラクターボートライド

東京ディズニーリゾートでイッツァスモールワールドに乗ろうと思ってた人はサンリオピューロランドでサンリオキャラクターボートライドに乗りましょう。同じような路線のゆったり系ボートライドです。キティちゃんのパーティーに行く設定のため、サンリオキャラクター勢ぞろいの中を進んでいきます。ワクワクする音楽で盛り上がり最後はパーティー会場で写真撮影と言った流れです。途中落下はありませんが、ちょっとドキドキする演出もあるので楽しいですよ。

ミートミッキー

→レディキティハウス

東京ディズニーリゾートでミッキーの家に行きたかった人は、サンリオピューロランドでレディキティハウスに行きましょう。そのパークのメインキャラクターの家でグリーティングをするという意味では同じ感じです。とにかくキャラクターと戯れたい方にオススメです。ちなみに、レディキティハウス以外の整列グリーティングでは、カメラマンさんがお手持ちのカメラでグリーティング中の様子をたくさん写真撮ってくれます。素敵な1枚に出会えるかもしれません。

 

屋内型なので空調もきいていて、快適な空間でアトラクションやショーを体験できます。是非ご検討ください。

 

公式サイト

ホーム | サンリオピューロランド