queuenakano’s blog

遊園地好きが気まぐれで。遊園地について。遊園地のモデルコースなど。遊園地の豆知識など。

【徹底解説】よみうりランド「ジュエルミネーション」2018-2019

今年もイルミネーションの季節がやってきました。イルミネーションの実施期間は全国的に見ると年々早まっており、10月からスタートする場所も出てきました。

 

今回は、今日10月11日からスタートのよみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション〜輝きのライトピア」を徹底解説しながら紹介したいと思います。

 

おすすめポイント!

イルミネーションがたくさんやってる中で、わざわざよみうりランドをおすすめするのは、ただ綺麗だからではありません。遊園地園内でで開催されるため、アトラクションやショーなど様々な楽しみ方があるからです。

 

とはいえ、遊園地でやってるイルミネーションも最近増えてきましたし、ほかの場所とどこが違うのでしょうか。

 

1.アトラクションが圧倒的に多い!

よみうりランドは普段から40以上のアトラクションで楽しむことができます。あの、東京ディズニーランドでさえ、小さいものを数えてようやく37個ですから、よみうりランドのアトラクションの数の多さがわかります。

また、他の遊園地ではイルミネーション営業に合わせて、乗れるアトラクションの数がぐっと減るのに対して、よみうりランドでは、ほぼ日中と同じ数のアトラクションが動いているので、夜までたっぷり楽しむことができます。

 

2.コストパフォーマンス最高!

イルミネーションってショッピングモールとかでもやってるし、お金払ってみるものじゃないと考える方もいるかもしれません。しかし、ジュエルミネーションは、イルミネーションを見るだけではありません。例えばジェットコースターに乗りながらイルミネーションを楽しんだりすることが出来ます。また、国内最大級の噴水ショーも楽しむことができます。

 

3.期間が長い!

よみうりランドのジュエルミネーションは10月から2月まで約4ヶ月も開催してます。開催期間が長い分、混雑も分散する傾向にあります。混雑するクリスマスを避けて、少し早めにイルミネーションを楽しんだり、逆に年を越してからバレンタインデーに向けた期間でイルミネーションを楽しんだり、スケジュールも設定しやすいのではないかと思います。

 

今年の注目ポイント

今年のよみうりランドのイルミネーションイルミネーション「ジュエルミネーション」は全エリアでリニューアルが行われたようです。

 

そこで全エリアを徹底解説します!

 

1.ジェード・ガーデン

f:id:queuenakano:20181011204835j:image

よみうりランドの大きなエントランスから入るとすぐ眼科に広がるメリーゴーランドドッグ周辺のことを、ジェード・ガーデンと呼ぶようです。

【代表的なアトラクション】

★スターライトバンデット

f:id:queuenakano:20181011204806j:image

→園内で人気ナンバーワンのアトラクション「バンデット」がライトアップします。車両がカラフルに光ながら、まるで流れ星のように走行する様子から「スターライトバンデット」と名づけられました。スタート直後の通称「バンデットファイアー」も圧巻です。(1回900円、ワンデーパス・ナイトパス利用可)

→→16時からナイトパスでの入園が始まり、割と混雑します。比較的混雑は引かないまま最後まで待ち時間が安定しているような気もします。

★ジュエリー・オーロラ

f:id:queuenakano:20181011202315j:image

→夜の観覧車のことをジュエリー・オーロラと呼びます。特に日没後は真っ暗な中、イルミネーションがキラキラしている様子を上から眺められるのでオススメです。(1回600円、ワンデーパス利用可、ナイトパス利用不可)

→→16時からジュエリー・オーロラとして運営してますが、やはり圧倒的に混雑するのは日没後です。例年だと、列に並ばずに乗れる優先券も販売されますが今年はいまのところ未定です。また、ナイトパスが利用できないアトラクションのため、16時以降に入園の方はチケットが別途必要です。

 

2.タンザナイト・プロムナード

f:id:queuenakano:20181011202400j:image

よみうりランドで個人的に最もきれいなポイントです。場所的には、バンデットのさらに奥と言った感じでしょうか。春には桜が満開になるこの桜並木で、冬場は満開のイルミネーションを楽しめます。

【おすすめのショー】

★ライトオンダンス

f:id:queuenakano:20181011202408j:image

毎日17時半からは、ライトオンダンスという、イルミネーションに連動したパレードも開催されます。キャラクターやダンサーによる豪華なパレードで、タンザナイト・プロムナードを出発して、最後は太陽の広場ステージでダンスという形です。よみうりランドエレクトリカルパレードをご体感ください。

★イルミネーションショー

日没後20分間隔で音楽に連動したイルミネーションが楽しめます。毎年タイアップ曲が流れます。サビの部分では美しいコラボレーションを見られるので、カメラを構えて待っててください。

 

3.ピンクサファイヤ・タウンf:id:queuenakano:20181011204901j:image

日中はフラッグストリートと呼ばれるエリアのことを夜になるとピンクサファイヤ・タウンと呼ぶようです。その名の通りピンクに囲まれた空間を楽しめるエリアですが、見どころは大通りだけではありません。バンデットの乗り場をくぐって裏道へ行きましょう。するとそこには、ピンクサファイヤ・タウンの最大の魅力「スパイラル・パサージュ」が隠されています。

【代表的なアトラクション】

★わんデット

f:id:queuenakano:20181011204916j:image

よみうりランドの名物コースター「バンデット」を文字った小型コースターです。とは言うものの、イルミネーションを楽しみながら乗れるアトラクションの中ではダントツに一番好きなアトラクションです。イルミネーションに飛び込む感覚をお楽しみください。(1回300円、ワンデーパス・ナイトパス利用可)

→回転率が良いとは言えないので、繁忙日には比較的混雑します。昼間は空いてたのに夜は30分待ちなんてことも結構あるのでご注意ください。

★ルーピングスターシップf:id:queuenakano:20181011201646j:image

よみうりランドは、これに乗りながら見る景色を「逆さイルミ」と呼んで推してます。確かに、普段と違う楽しみ方ができるかもしれません。(1回600円、ワンデーパス・ナイトパス利用可)

→結構好き嫌いが激しいアトラクションで、ジェットコースター大好きな人でもこれは酔うって人が多発します。お連れ様とはご相談の上ご乗車ください。

 

4.アンバーフォレスト

f:id:queuenakano:20181011201227j:image

普段はらんらんエリアと呼ばれる、日テレらんらんホール周辺のエリアです。昨年まではクレイジーヒューストンとバンジージャンプしか無い関係で、エリア自体の活気が無かったのですが、今年は新アトラクション「ハシビロGO!」があるので賑わいをみせてくれそうです。

【代表的なアトラクション】

★ジュエリー・オー

f:id:queuenakano:20181011201104j:image

奥まった位置にあるため、静かにイルミネーションを楽しむことが出来ると思います。イルミネーション期間の営業は今年初めてのアトラクションなので、どんな感じになるか分かりませんが、楽しみです。(1回600円、ワンデーパス・ナイトパス利用可)

→お隣のクレイジーヒューやクレイジーストンが早めにクローズとなるため、比較的空いてるエリアです。そのため落ち着いた静けさの中でイルミネーションを楽しめる予感がします。

 

5.エメラルド・マウンテン

日テレらんらんホールの奥のエリアであり、普段は決して入ることの出来ないエリアです。かなり奥まったエリアということもあり、毎年ほかのエリアに比べると少し落ち着いた雰囲気に包まれているような気がします。今年はそり遊びが楽しめる光ののゲレンデも登場するようで楽しみです。

【おすすめのアクティビティ】

★チューブスライダー

巨大な光の山「ジュエリー・マウンテン」の中腹に突如現れたジュエリー・ゲレンデで、かつてない光のに包まれながらのそり体験をお楽しみ頂けます。今年初の試みとなるため体験してからのお楽しみです。(20分300円、各種チケット利用不可)

 

6.ダイヤモンド・オーロラワールドf:id:queuenakano:20181011201259j:image

夏場にプールとして使われるエリアのうち、波のプールがある方のことをダイヤモンド・オーロラワールドと呼ぶみたいです。ここは毎年ほんとに綺麗です。水面への反射が反則です。特に波のプールでは国内最大級の噴水ショーを、スイミングプールではアイススケートを楽しむことができます。

【おすすめのショー】

★ラ・フォンテーヌf:id:queuenakano:20181011205051p:image

毎年同じ名前ですが、確実にパワーアップし続ける噴水ショー。国内最大級の噴水ショーを、流行のナンバーにのせてお楽しみ頂けます。昨年から噴水だけでなく、ウォータースクリーンも登場し、国内でここだけの体験ができます。

→明るい時間から上演してますが、圧倒的に日没後をオススメします。多少混雑しますが、鑑賞エリアも広いので、見れないなんてことはありません。

【おすすめのアクティビティ】

★ホワイト・ジュエル

昨年初の試みとして登場したイルミネーションに包まれたスケートリンクですが、今年はパワーアップして登場します。カラフルにライティングされたスケートリンクで夢のような体験をお楽しみください。(大人500円中高生400円子供200円、別途貸靴レンタル500円、各種チケット利用不可)

→昨年の例だと、1度スケートリンクの入場券を購入すればその日の間再入場自由だったと思います。

 

7.トルマリン・ビーチ

f:id:queuenakano:20181011201337j:image

昨年まではピンクの光に包まれたエリアだった、この場所では南国のビーチを再現した空間が演出されるようです。夏場は流れるプールとして利用されるここが、水辺にイルミネーションを取り付けるという発想で見事に別空間になっています。

 

8.ブルーサファイヤ・ファウンテン

f:id:queuenakano:20181011201528j:image

ものづくりが体験できるエリア「グッジョバ!!」がイルミネーションエリアとして公開されて3年目を迎えます。ここは青色LEDを日本のモノづくりの象徴として、青色のイルミネーションで彩られたエリアです。屋内のアトラクションが多いので、寒くなったらここへ来ましょう。

【代表的なアトラクション】

★ev-グランプリ

f:id:queuenakano:20181011201506j:image

ワンデーパスが使えないことから日中の利用率は低めですが、実はスピードも結構出てコースも長いという、結構ポテンシャルを秘めたアトラクションです。特にこのジュエルミネーション期間は、下手すると観覧車よりも綺麗な写真が撮れたりするくらい素敵なロケーションのアトラクションです。(車1台1000円、二人乗り可能、ワンデーパス利用不可)

→1000円って数字にびっくりされがちですが、2人で1000円なので、実質1人500円です。昼間はすいてるのですが、日没後、特に園内が混雑してる日は、ナイトパスを買わずに単券での利用が増えるため、ev-グランプリも混雑する傾向にあります。

 

モデルコース

よみうりランドのジュエルミネーション期間、やることが多すぎて回り方に困るかもしれません!そんな時にはこちらを参考にしてみてください!

 

16時00分ーナイトパスで入園

16時05分ー入園記念の写真撮影

16時15分ークレイジーヒュー

16時30分ースピンランウェイ

17時00分ーアニマルレスキュー

17時30分ーライトオンダンス

18時00分ーわんデット

18時45分ーシルエット

19時00分ースターライトバンデット

20時15分ーノーザン・ダイヤモンド

20時30分ーラ・フォンテーヌ

 

解説

まず、入園したら明るいうちに写真撮影!明るい景色も、「the遊園地」って感じでいいですよ!

次に、早めに閉まるアトラクション「クレイジーヒュー・ストン」へ!ナイトパスが利用できるアトラクションなので乗っちゃいましょう!

そして、明るいうちに屋内アトラクション「スピンランウェイ」「アニマルレスキュー」に乗っちゃいましょう!暗くなってからはイルミネーションに専念できるように!

ここで、17時30分から毎日開催されるパレード「ライトオンダンス」を見るために少しだけ移動!スタート地点は「アニマルレスキュー」のすぐ近くです!

そして、「わんデット」に乗ります。イルミネーションを楽しむことができる乗り物の中ではダントツにオススメです!

18時45分からの「シルエット」という噴水ショーを見て、「スターライトバンデット」へ向います!

最後は、噴水ショー2連発!アトラクションの受付は20時で終了しますが、噴水ショーは20時30分までやってます!20時15分の回と20時30分の回、どちらも楽しんで、よみうりランドでの一日を締めくくりましょう!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

よみうりランドのイルミネーションは2月まで開催しています!

10月中であれば、ハロウィンのイベントも体験することができます!

ぜひお誘い合わせの上、よみうりランド「ジュエルミネーション」楽しんでみてください!

 

実施概要

期間:2018/10/11(木)~2019/2/17(日)

期間中休園日:2018/11/1(木)、2019/1/15(火)~17(木)、 1/21(月)~24(木)

時間:16:00~20:30 
※12/15(土)~12/25(火)は21:00まで

料金:★入園料

           大人1400円

           中高生600円

           小学生300円

           シルバー600円

           ★ナイトパス

           大人2400円

           中高生以下、シルバー1600円

 

よみうりランド ジュエルミネーション